今すぐできる抜け毛予防に生活習慣の中でできる簡単なこと

抜け毛や薄毛は年齢と遺伝で決まると考えて、諦めている人が多いです。しかし、年齢と遺伝だけで決まりません。年齢や遺伝の影響は半分ぐらいで、残りの原因は普段の生活の中に隠れています。今からでも遅くありません。できる対策を取りましょう。

抜け毛防止にはシャワーだけでは足りない!湯船がおススメな理由

毎日の入浴の習慣を持っている人は多いでしょう。

 

夏でも冬でも、1日の終わりにシャワーを浴びることは、1日の身体の汚れを取って清潔にするために大事なことです。もちろん、身体だけなく、頭皮と髪をきれいにするためにもシャワーは重要です。

 

確かに、シャワーを浴びれば、髪や体はきれいになりますし、清潔に保つことが入浴の一番の目的です。しかし、湯船に入る習慣についてはどうでしょう?

 

忙しくて時間が取れなかったり、一人暮らしでお湯を溜めると、水道代やガス代がもったいないという理由で、シャワーだけで済ます人が増えています。

 

しかし、実は、入浴の時間に湯船につかることは、抜け毛を減らし、予防するのに、役立つ習慣の1つなのです。え、抜け毛と湯船に関係があるの、と思ったかもしれません。以下に、抜け毛と湯船の関係について説明します。

 

入浴はシャワーだけという人は要注意!髪に良くない理由とは

 

f:id:chassie:20181014175635j:plain

 

 

「お風呂では湯船につかった方が良い。シャワーを浴びるだけしかしないのは体に良くない」という言葉を聞いたことはありませんか?

 

これは別に、健康だけについてのアドバイスではありません。抜け毛予防や、髪の健康にとって、特に頭皮にとって良くありません。

 

入浴の目的は全身を清潔にすることなのだから、シャワーで全身を洗えば、目的は達成されます。それなのに、なぜ、健康や頭皮にとって良くないのでしょう?

 

それは、シャワーというものが、体の一部一部にしか当たらないからです。シャワーヘッドを向けている場所が脚であれば、脚以外の場所はお湯は当たらず、どんどん冷えている状態です。どこかにシャワーを当てて温まったとしても、これは一時的で、別の場所にシャワーを当てれば、冷え始めます。

 

これでは、全身が温まりません。頭皮が温まるのも期待できません。身体が温まれば、血行が良くなりますが、シャワーだけでは、血行の改善はあまり期待できません。これが、シャワーだけが良くないと言われる理由です。

 

身体が温まらないので、冬などは、寒いと感じたことはないでしょうか。これでは、頭皮の血行も良くなりません。血行が良くならなければ、抜け毛を減らし、予防することは難しいでしょう。

 

身体が温まれば、血行が良くなって、頭皮に血液が行き渡ります。しかし、身体が温まらなければ、血管は収縮し、頭皮などの身体の端の方に血液は届きづらくなります。

 

湯船に浸かるのが抜け毛を減らすのに効果的な理由

 

では、湯船に浸かると、身体ではどういうことが起こるのでしょう?

 

1. 全身が温まる

  

f:id:chassie:20181014175813j:plain

 

湯船に浸かっている間、使っている場所は温められます。一般的に頭以外は、湯船に浸かるでしょうし、半身浴であっても下半身は湯船に入りっぱなしになりますから、相当、温まります。

 

ということは、全身のかなりの部分が温められ、その部分の血行が良くなります。血行が良ければ、体や頭皮の隅々にまで血液が届き、頭皮に栄養や酸素を運びます。これが、頭皮の健康と、抜け毛の減少・予防につながります。

 

なお、頭皮の血行を良くするのに、頭を湯船に浸ける必要はありません。呼吸できないですしね。そんなことをしなくても、体の他の部分が十分に温まれば、お湯につかっていない場所に熱は伝わりますし、直接温まった場所の血行が良ければ、血流の勢いも良く、体の先端にまで血液は流れます。

 

実際、湯船にずっと入っていれば、顔や頭から汗が噴き出る経験を誰しもがしたことがあるでしょう。これは、湯船ならではの良い点です。シャワーだけでは、シャワーが当たっている1か所しか温まりませんから、そこの熱が、その他の部分まで温めるということは期待できません。

 

2. 皮膚の温度が上昇する

f:id:chassie:20181014180026j:plain

 

皮膚の温度が上がると、皮膚は柔らかくなり、毛穴が開きます。頭皮も同じで、毛穴が広がります。

 

頭皮の毛穴が開けば、毛穴の中の汚れが取れやすくなります。毛穴の中の汚れ、頭皮の環境を悪化させますので、清潔にすることが大事です。ですから、毛穴が開いた状態でシャンプーすれば、毛穴の汚れを一掃できることが期待できます。毛穴が広がることは、頭皮の健康に一役買います。

 

また、体温や皮膚の温度が上がれば、頭皮は汗をかきます。汗が出るとき、毛穴の奥から、毛穴の中の皮脂や汚れを押し出します。このため、汗をかくことは毛穴の奥の汚れを取るのに役立ちます。

 

こういった理由から、湯船に入るなどして、頭皮を温めて毛穴が開いた状態で、しかも汗をかいてからシャンプーするのが理想的です。

 

3. リラックスできる

f:id:chassie:20181014180417j:plain

 

ストレスは毛穴を収縮させて血行を悪くするので、ストレスを緩和することは、抜け毛を減らし、予防するのに重要です。

 

リラックスするための方法は色々ありますが、湯船に浸かるのは非常に効果的です。身体が温まることで副交感神経が活発になり、ストレス状態が和らぎます。強張っていた全身の筋肉も和らぎますから、身体の緊張感も薄れます。

 

ストレスをなくすことはできませんから、せめて1日1回でも、湯船に浸かってリラックスする時間を持つことは、抜け毛対策に役立つ生活習慣の改善方法です。

 

このように、湯船に浸かる生活習慣が抜け毛を減らし、予防することに役立ちます。ぜひ、日々の生活に湯船に入ることを取り入れて、健康な髪を目指してみて下さい。