今すぐできる抜け毛予防に生活習慣の中でできる簡単なこと

抜け毛や薄毛は年齢と遺伝で決まると考えて、諦めている人が多いです。しかし、年齢と遺伝だけで決まりません。年齢や遺伝の影響は半分ぐらいで、残りの原因は普段の生活の中に隠れています。今からでも遅くありません。できる対策を取りましょう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

抜け毛を予防する頭皮に優しいシャンプーのやり方とは

普段、どのようにシャンプーしていますか? 抜け毛を減らしたいと考えている人にとっては、正しい方法でシャンプーすることは避けて通れません。いくら、育毛剤を使っても、シャンプーのやり方が間違っていれば、育毛剤の効果は減ってしまいます。もしかする…

髪の健康の大敵ストレスが抜け毛を増やす5つの理由

ストレスが原因で抜け毛が増えた、という話を聞いたことはないでしょうか? 一体、本当にストレスで抜けが増えるということはあるのでしょうか。ストレスが原因の抜け毛のケースで、一番よく聞くのは、円形脱毛症ではないでしょうか。これは、あまりにも大き…

抜け毛防止にはシャワーだけでは足りない!湯船がおススメな理由

毎日の入浴の習慣を持っている人は多いでしょう。 夏でも冬でも、1日の終わりにシャワーを浴びることは、1日の身体の汚れを取って清潔にするために大事なことです。もちろん、身体だけなく、頭皮と髪をきれいにするためにもシャワーは重要です。 確かに、シ…

強く太い髪の毛を生やすために食べたい食べ物とは?

抜け毛を減らすことは薄毛の対策になります。それだけではなく、強く太い髪の毛を増やすことも有効です。 生まれつき、細い髪の人が太い髪が生えるように体質そのものを変えることは残念ながらできません。しかし、生活習慣や、食生活がよくなくて栄養が十分…

抜け毛を減らして予防するのに運動は効果があるの?

抜け毛の原因には、様々なものがありますが、大きく分けて、2つあります。1つは、体内のホルモン、特に男性ホルモンに起因するものです。もう1つは、生活習慣が問題で起こるものです。 ホルモンが原因の抜け毛に対しては、残念ながら、生活習慣の改善では、…

抜け毛を防ぎたい人へ 良質な睡眠を取っていますか?

抜け毛を予防しようと思い立ったら、まずは何をすればよいでしょう? そもそも抜け毛が起きているということは、実は、身体が不健康な状態であることのサインです。身体中のどこにも不健康なところがないのに、髪が抜け続けるということはありません。 でも…

抜け毛の予防には育毛剤の前にスカルプシャンプーを

抜け毛対策にシャンプーからできることとは 最近、抜け毛が増えてきたなと感じる人は、最初に何をしようと考えますか? 言うまでもなく、抜けた毛を元に戻すことはできません。そうであれば、育毛、増毛に励むことでしょうか? 全体として髪の本数が減ってし…

抜け毛を起こさない頭皮に優しいシャンプーの選び方とは

抜け毛を予防して、健康な髪を生やすには、頭皮の健康が欠かせません。頭皮を健康に保つには、頭皮を清潔に保つことが何より大事です。もちろん、髪も清潔でなければなりません。髪が汚れていては、髪のボリュームが出ず、薄毛が目立ってしまうからです。 頭…

抜け毛の大敵!頭皮の血行不良を防いで髪を健康に

抜け毛と頭皮の血行の良し悪しは大きく関係しています。髪は毛母細胞の分裂によって成長し、毛母細胞は頭皮の毛穴の奥にあります。 毛母細胞に限らず、体中の細胞は、近くの血管から栄養や酸素を受け取り、受け取った栄養や酸素を使って分裂を行います。 抜…

抜け毛を減らすために止めた方が良い食生活とは?

髪の毛は毛母細胞が分裂することによって作られ、成長します。毛母細胞は血液から栄養や酸素を取り込んで、活動します。ですから、毛母細胞に栄養や酸素を届ける頭皮の血液の流れが悪いと、毛母細胞はしっかりと活動できません。 また、毛母細胞は、頭皮の毛…

抜け毛を予防するには頭皮の柔らかさが重要!硬くなる原因は

頭皮の柔軟性って気にしたことありますか? 顔の皮膚であれば、鏡を見るときに昔より硬くなったと実感したり、良く触るから硬さも把握しやすいです。しかし、頭皮の硬さって、正直言って触ってみても、よくわからないですし、ましてや見ることなんてそうそう…

抜け毛を予防するには朝シャンはNG?!理由と対策は?

朝にシャワーを浴びる習慣の人は少なからずいます。理由は、寝ている間に書いた汗を流すことだったり、目を覚ますのが目的という人もいるでしょう。 確かに、身体はさっぱりしますし、目も覚めて一日を始めやすくなります。 朝シャワーを浴びるときには、身…

抜け毛を防ぐには頭皮の乾燥に注意!乾燥の原因と対策とは

抜け毛が増えると、心配になると思います。原因は何だろうと、あれこれ考えるでしょう。シャンプーが良くないのか、食生活が乱れていたのか、ヘアケアのやり方が間違っていたのか、ストレスがひどかったからか、と探りたくなります。 原因を見つけるのは、適…

抜け毛を減らすために避けたい食べ物・飲み物とは

抜け毛に限らず、体は様々異常を起こします。異常には、何らかの原因があり、その1つに、食べ物があります。私たちの体は、日々摂取している食べものから作られています。例えば、骨、筋肉、皮膚などは、すべて、食べ物から摂取したたんぱく質から主にでき…

抜け毛を減らすためには頭皮の健康が不可欠

抜け毛を減らして髪の毛を増やしていくのには様々な方法があります。しかし、どの対策を取るにしても、基本となるのは、しっかりとした頭皮ケアです。これができていないと、育毛剤も効果を十分に発揮できません。 抜け毛や髪の毛が細くなってしまう根本的な…

シャンプーのときの抜け毛が気になる!この量は普通?

シャンプーをすると誰でも髪が抜けます。しかし、毎回、結構たくさんの髪の毛が抜けているように思えて、気になる人は少なくないでしょう。 シャンプーのときに抜け毛が多く感じるのは、手に取って見えるからだと考える人もいるかもしれません。しかし、そう…

アルコールが抜け毛に関係するって知ってた?予防に禁酒は必要?!

最近、抜け毛が増えた気がする。将来、はげないか心配… あなたが大のお酒好きで、抜け毛に悩んでいるとしたら、その抜け毛、過度の飲酒が原因かもしれません。 というのも、関係なさそうなアルコールと髪の毛にも密接な関係があるからです。 よくお酒を飲む…

肌だけじゃない!抜け毛予防に髪や頭皮への紫外線にも注意

紫外線(UV)は、私たちが見ることができる赤や黄色などの成分よりも短い波長を持った成分で、エネルギーが高いのが特徴です。 紫外線には、皮膚の表面に対する刺激が強いUV-Bと言う種類と、表皮と言われる皮膚表面だけではなく、皮膚の最深部の真皮にまで到…

抜け毛を食べ物で予防したい?絶対欠かせない3つの栄養素とは

食事・食べ物で抜け毛は予防できるの? 「この食べ物が抜け毛に効くよ」、「これを食べて抜け毛が減った!」と言う声を聴きます。 人間は社会の中で生きており、なんだかんだ言っても人は見た目を気にします。付き合いが長く、その人の人間性を良く知れば、…

抜け毛予防にシャンプーが良くない!?洗い過ぎが危険な理由とは

頭皮に皮脂があると、抜け毛の原因になる、と考えてシャンプーをしっかりと行う人は多いと思います。確かに、頭皮の皮脂は、抜け毛を促進する場合があります。 皮脂そのものは、悪者ではありません。確かに、余計な皮脂が毛穴に詰まって、細菌が繁殖して炎症…