今すぐできる抜け毛予防に生活習慣の中でできる簡単なこと

抜け毛や薄毛は年齢と遺伝で決まると考えて、諦めている人が多いです。しかし、年齢と遺伝だけで決まりません。年齢や遺伝の影響は半分ぐらいで、残りの原因は普段の生活の中に隠れています。今からでも遅くありません。できる対策を取りましょう。

抜け毛を予防するには朝シャンはNG?!理由と対策は?

朝にシャワーを浴びる習慣の人は少なからずいます。理由は、寝ている間に書いた汗を流すことだったり、目を覚ますのが目的という人もいるでしょう。

 

確かに、身体はさっぱりしますし、目も覚めて一日を始めやすくなります。

 

朝シャワーを浴びるときには、身体だけでなく、シャンプーも併せて行うのが多いでしょう。寝ている間は私たちが思っている以上に汗をかきますから、頭皮のあせも洗い流して清潔にすることが、抜け毛予防につながると期待してのことでしょう。

 

f:id:chassie:20180924202236j:plain

 

必ずしもシャワーと一緒でなくても、洗面台で朝のシャンプーだけという人もいると思います。

 

現在でも3人に1人は朝シャンをしているとも言われています。このことからもメリットがありそうです。しかし、デメリットはないのでしょうか

 

朝シャンのメリットとデメリットについて紹介します。

 

朝シャンのメリットとは

 

f:id:chassie:20180924202446j:plain

寝癖が簡単に直る

朝シャンの一番のメリットは、寝癖を簡単に直せることです。太めで硬い髪質の人にとっては、寝癖を直すのは一苦労です。ちょっと水を付けたり、寝癖直し用スプレーなどでは、折れ曲がったり跳ね上がったりしている髪を短時間で整えるのは不可能です。

 

だったらいっそのこと洗ってしまえば、というのは理に適っています。

 

気分がすっきりする

 

シャワーと一緒にせよ、洗面台で洗うだけにせよ、頭にお湯がかかることで頭の血行が良くなり、目が覚めます。これは、朝シャンプーすることのメリットでしょう。特に、シャワーと一緒であれば、眠さも吹き飛びます。

 

 

朝シャンのデメリットとは

 

一見すると、良いことばかりの朝の洗髪の習慣。しかし、実は多くのデメリットが隠されています。特に、抜け毛が気になる方にとっては、見逃せない欠点です。

 

f:id:chassie:20180924202545j:plain

 

まず、そもそもシャンプーの目的とは何でしょう?

 

シャンプーの目的は髪と頭皮を洗うことです。1日の間で頭皮からは皮脂が分泌されます。皮脂は頭皮にとって必要なものですが、溜まり過ぎると、毛穴が詰まって細菌が繁殖し、頭皮の健康を損ねます。

 

ですから、余分な皮脂はきちんと取り除かなければ、なりません。外出すれば、ごみやほこりが頭皮に付着しますし、頭皮の毛穴からは汗も出ます頭皮の新陳代謝で剥がれ落ちた古い細胞、つまりフケも頭皮に付着しています。こういったものを頭皮から洗い流す必要もあります。

 

髪も同様に頭皮の皮脂が付着したり、ごみやほこりがついているので、まめに洗い落とさなければなりません。

 

シャンプーには、頭皮をマッサージする機能も期待できます。頭皮マッサージだけを行うのは負担が大きいですが、シャンプーの最中であれば、取り組みやすいです。誰しも、多かれ少なかれ、頭皮の汚れを落とそうと、指で頭皮をなでると思いますが、これがマッサージとなっています。

 

簡単なものですがシャンプー中の頭皮マッサージによって、汚れが取れやすくなったり、老廃物が排出しやすくなったり、血行が改善したりします。これらは、頭皮の健康や、健康な髪が育つことに役立ちます。

 

こういったことを考えると、朝シャンによるデメリットが見えてきます。

 

朝シャンの仕方には、2種類が考えられます。朝と夜の2回シャンプーをすることと、夜はシャンプーをせずに朝だけすることです。

 

この2つのパターンでのデメリットを見てみましょう。

 

頭皮が清潔でない状態で眠ることになる

f:id:chassie:20180924202817j:plain

 

毛穴には、シャンプー後、皮脂や汗などが詰まっていきます。これらを洗い落とさずに眠ると、髪の成長が邪魔されます。理由の1つは、毛穴の皮脂や汗をエサとして、寝ている間に細菌が繁殖するからです。これは頭皮の炎症を起こし、抜け毛を促進し得ます。

 

寝ている時間帯に最も進むと言われている髪の成長が阻害されるのも問題です。これでは、抜け毛を防げません。

 

 必要な皮脂まで取り除かれてしまう

 これは朝晩2回シャンプーしている人に当てはまります。夜は皮脂はあまり分泌されないので、夜に加えて朝もシャンプーすると、必要な皮脂まで取り除かれてしまいます。

 

皮脂がないと、頭皮を外部から守る機能が落ちます。朝は、シャンプー後、通勤や通学ですぐに外出するでしょうから、頭皮がむき出しの状態で、外部の刺激を受けることになります。これは、頭皮にとって良くない状況です。

 

また、皮脂がすっかりと取り除かれると、はやく元の状態に戻そうとする反動で、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

 

すすぎがおろそかになる

どの時間帯のシャンプーであれ、すすぎが不十分だと、頭皮にシャンプー液が残ってしまいます。

 

朝の忙しい時間帯だと、すすぎが雑になり、頭皮にシャンプー液が残ってしまいがちです。

 

f:id:chassie:20180924202956j:plain

 

 

朝シャワーではなく洗面台でシャンプーする場合は、前屈みの苦しい姿勢ですすぐことになりますから、どうしても短時間で終わらせたくなり、すすぎが不十分になります。

 

服や周りが濡れないように、気を遣うことも、すすぎがきちんと終わらないことに繋がります。

 

朝シャンの効果的な利用法

 朝シャンにはメリットがありますから、一切やってはいけないわけでなく、かといって、デメリットは抜け毛予防に反します。

 

夜のシャンプーに加えて朝シャンもしたいという人には、メリットを得つつデメリットを避けるために、朝は、シャンプーを使わずに、お湯だけで洗浄することがおススメです。

 

お湯だけで結構汚れは取れますし、寝癖直しなどの効果も得られます。その上、頭皮の皮脂が取れ過ぎたり、シャンプーのすすぎ不足の心配もありません。

 

夜はシャンプーを使って頭皮と髪を洗浄し、朝は髪だけを洗う、というように目的を別々に考えることが、このやり方のポイントです。こうすることによって、頭皮を良い状態に保ち、抜け毛の予防が期待できます。